謙虚を覚えよう

感情の墓場

映画克服記01

どうやら共感性が強すぎるらしく、映画を見ていると登場人物に共感しすぎてしんどくなる。

漫画やアニメや本に比べて映画は起承転結が激しくて、映画を見ようとするとジェットコースターに乗る前と同じような嫌な気分になる。

でもさすがにこのまま数々の名作を知らずに死ぬのはもったいないな〜と思い始めたので、気になったものやおすすめされたものを見ていくことにする。

見る映画の条件は

「重すぎない、可哀想なおじいちゃんがいない、人が死なない」

 

今のところ6本見たらしいので、鑑賞直後のメモ書きを置いておく。

(自分のための覚え書きだから超適当。映画克服に向けた感想も含まれる)

 

ファイトクラブ

ピーナッツくんのベスト映画だから見た。

スプラッタ映画だった

映画みたいに短い作品なら、主人公の動機への共感はなくても楽しめるんだなと学んだ。(東リべを主人公に共感できず諦めた人)

初めてブラピを映画で見た。頭から足先まですべてイケメンで、観ながら半笑いになってしまった。俳優なのにあんなに身体作ってるのすごいなアスリートやん

あんなにかっこいいキャラなのに食事におしっこかけるの小者すぎない?と思って見てたから、主人公だったのがわかって納得した。

最後の映画にワンカット挟む伏線回収愛おしい。

今後の自分に影響されるかと思ったけど寝たらほぼ忘れた。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

母親が1番好きと昔言ってたから見た。

ドクの顔良すぎる何回も笑った

主人公の子が同世代と関わってる時はしっかりした子ってイメージだったけどドクの隣では子供って感じがしてよかった。

細かいところがリアルではなくてなんだかんだギリギリで上手くいくけど作品だから許してねってタイプの映画は自分は無理なのかと思ってたけど登場人物がみんなかわいくて笑ったりして楽しめた。

雨に唄えば

曲が大好きなので見た。

主人公の相棒の人は裏方に回ったけど演者としてもスポットライトが当たればいいのになーと最後まで思いながら見た。

映画初心者がトーキー映画に切り替わる様子を知れてよかった。

 

全部字幕版で見てるけど、字幕があることでこれは映画だと忘れないでいられからしんどくなくていいかもしれない

 

コーダ あいのうた

登場人物のほとんどに最終的に未来があって安心できた

家族ものは親だって子供なんだよって映画が多そうだなー自分の父親にも優しくしようかなと思った

あれ、彼氏毒親っぽいのに大学受験落ちたのやばくない?もう一波乱ありそうなのが見えて残ってていいのかもな。ルビーに水に飛び込む勇気をもらったから彼氏の家族問題も変えられるかも

コンサートで無音になることで、娘の才能がなぜか奇跡的に偶然自分たちが理解できないものということを痛感させられてすごかった賞とる理由だろうな〜とか思っちゃった

兄、母、父の全員に理解してもらえる描写が1人ずつしっかり描かれてていいなあ

お父さんの手話中の表現がすごいと思ってたらろう者らしい

 

映画を見てると今自分が抱えてる悩みがわかるな

 

●42〜世界を変えた男〜

お〜よかった

リッキー綺麗すぎる理由持ってたけど最後まで言わなかったのは演出なのか、パーソナルな部分に触れたくなかったのか何なのだろう

この時代からチェンジの間にファーストが内野のゴロ練習してあげてたんだ

ロビンソンがフィリーズの監督に野次られて裏に行くシーンよかった

白人が近づいてきて応援してるって言うシーンの音楽もよかった

 

チャーリーとチョコレート工場

勧善懲悪

ウォンカの様々な表情がよかった 困った顔と乾いた笑い

子ども嫌いそうなのに跡継ぎのためとは!

チャーリーが運動と勉強が普通だって最初に説明あったのもよかった 頭いい子なのかなと途中で思っちゃったけど普通の能力でただ優しい子だって思い直せたから

お父さんが同行してもいいんじゃないと思ったけどおじいちゃんのほうがよかったのかなあ お父さんの顔味あってよかったお母さんどっかで見たことある気がする

子の悪さは親の悪さというのと、親も間違えたりするんだよというのが伝わった

 

 

以上!

バック・トゥ・ザ・フューチャーが案外刺さってなくてわらった。

下に今後見たい映画のメモも貼っときます。

(最後から2個はぽんぽこさんの好きな映画かも)

アルマゲドン

ロード・オブ・ザ・リング

グランドイリュージョン

インセプション

サウンド・オブ・ミュージック

スクールオブロック

ルーのうた

ブックスマート

 

あと冒頭の共感性が強すぎる話で、

こないだ映画館で君どう観たんだけど、主人公が机に頭をガンってぶつけたシーンでわたしの手がジーーン!って痺れてびっくりした。